こんにちは。momiMAX葛西の吉田です。

今回は股関節の開閉についてお伝えします。
股関節は膝を外側に開いたがに股、O脚の様な姿勢になると開き、逆に両膝を内側に付けたX脚の様な姿勢になると閉じます。
ただ、ここまで大きな動きで無ければ私達は普段から歩く動作の中で、足を出す(股関節を開く)、地面を蹴る(股関節を閉じる)と、小さな動きで股関節の開閉を行っています。

この開閉の具合に左右差が出てくると、骨盤の歪み→背骨の歪みに繋がり、膝や腰、内臓等、全身に悪影響を及ぼします。

また、個人差はありますが、女性の方が出産の為、骨盤の動きが柔らかく、保持する為の筋肉が少ない事から骨盤が歪みやすい方が多いようです。

対策としては、直に硬い筋肉をほぐすマッサージや、動かせる場所から伸ばしていくストレッチ、骨格の支えを強くするための筋トレ等がありますが、今回はストレッチをご紹介させて頂きます。

①1つ目は股関節を開くのをスムーズにするストレッチです。
背筋を伸ばして座り、一方の足を伸ばし、もう一方の足を膝の上で交差させます。

伸ばした足側の手の肘を曲げた膝の外側に当てて、上体をゆっくり捻ります。

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②二つ目は股関節を閉めるのをスムーズにするストレッチです。
下図の様な姿勢をとり、体重を少しずつ前にかけます。
(伸びているのは膝を付いている方の脚です)d9fa30aa50f4e99b2b6184047e833a3a

 

 

ストレッチでセルフケアを行い、それでも硬い深層の筋肉のもみほぐしは

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